みやブログ

iPadとその周辺のガジェット、アプリ、WEBサービスやライフハック記事を紹介します!

【レビュー記事】コスパ良し!シンプル&スタンド機能のiPhoneケース「 ESR Air Shield Boost 」

お疲れ様です!ゆみやです。

最近iPhone SE(第二世代)へ機種変更をしましたー。選んだカラバリはPRODUCT RED。特徴的な赤色に目が惹かれちゃいました。

それで機種変にあわせてケースを新調しようと思いまして、以下の条件でネットで探してみました。

  1. iPhone本体の色を活かしたケースを使いたい
  2. 衝撃耐性がついている
  3. スタンド機能、もしくはスマホリングのような付加価値がついている
  4. ホコリがつきにくいシリコンケース以外の素材や加工されたもの

そこで良さげな商品を発見!

その名も…

 

 ESR Air Shield Boost

 

f:id:miyashiroyou:20200921172405j:image

【楽天市場】【21日〜26日P最大10倍&最大200円OFFクーポン有】\キックスタンドカバー/【2020 新型 iPhoneSE2 ケース 】 iphone se ケース 第2世代 4.7インチ【ソフトtpu 衝撃吸収 角度調節 全面保護 Qi急速充電対応 スタンド機能 アルミスタンド】アイホンSE カバー iPhone SE ソフトケ:MOTO84

楽天市場より。黒のカラーバリエーションもあるようです。

 

実際、僕も購入しましたので今回はこちらをレビュー&シェアさせて頂こうかと思います!

 

 

【はじめに】

商品名で検索してもでてこない…

実は商品名で検索しても通販サイトだとこの商品名であまりヒットしませんでした。

「ESR iPhoneSE ケース」とかで検索するとでるかもしれません。

 

箱はこんな感じで届いた

f:id:miyashiroyou:20200921210211j:imagef:id:miyashiroyou:20200921210214j:image

届いたときの化粧箱はこんな感じでした。なにやら箱の上からシールが貼られていて使いまわしを感じる…果たして大丈夫なのか…?(苦笑)

それでは早速、次の項目から実際に装着して1週間使ったGoodポイントとBadポイントを紹介します。

 

【Goodポイント】

1:本体の色味を損ねない、軟質クリアケース

まずは必須条件の「本体の色を活かせるケース」の条件を満たせている事。

クリアケースだと材質が気になるところですが、ソフトケースとハードケースの中間の材質で、程よい硬さで iPhone本体を保護していて安心感がありました。

f:id:miyashiroyou:20200921174441j:image

楽天市場より

サイドボタンやボリュームボタン周りの作り込みもしっかりしているので、

ケースを取り付けた状態でも安心してボタン操作が行える配慮が感じられる。

 

さらに落下防止対策用のケース角のうち側には三つのくぼみ(エアポケット)があり、万が一落下させても、角から落下時にかかる衝撃を分散し、iPhone本体にかかる負荷を軽減してくれるようになっているようです。

f:id:miyashiroyou:20200921175949j:image f:id:miyashiroyou:20200921175909j:image

シンプルなケースながらもこういう細かい配慮があるのはとてもGoodですね、よき。

 

2:縦置き横置きどちらもOKな背面の金属製のマルチプルスタンド

お次の条件の「スタンド機能やスマホリング機能付きケース」。こちらについてはこのケースの一番の強みかと。

 

 (1)スタンド機能について 

スタンド機能については、結論から言うと「Good」です。

中央に配置されていないので、はじめは接地性に不安を感じていましたが…そんな心配もつゆ知らず、しっかりとスタンド機能を発揮してくれています。

f:id:miyashiroyou:20200921190522j:image

角度についてもいい感じです。多少調整できますが、最大展開の角度が1番見やすいです。また、ヒンジのへたりが起きたとしても、ケース部分の凹みでスタンド部分がしっかり収納できるので、スタンドがブラブラと動く心配もなさそう。GOOD。

 

(2)しっかりした作り込み

このケースにはスタンド機能がついています

…が、スマホリングやスタンドは折りたたみをする箇所のヒンジ部分は、使い込むほど「へたり」が発生しがち。スマホリングを使用したことがある人は想像がつきやすいのではないでしょうか。

特に安物であればあるほど、ヒンジ部分の耐久性は低いことが多くないでしょうか。

 

ですが、このESRのケースのスタンドにはヒンジに、ほどよい「渋み」があって安定感がありました。

それに、一定位置まで折りたたむと「パチっ」と折りたたむように設計されており、折りたたみ部分もしっかり作り込まれています。

 

スタンド自体も削り込みの金属で、ひんやりとした感触としっかりとした表面加工が印象的。印字されたESRの文字も必要以上の主張もなく好印象です。

 

また余談ですが、スタンド機能を兼ねたスマホリングが付いたケースだと背面のAppleロゴが隠れてしまうなんてこともあります。

しかしこちらのESRは絶妙なデザイン配置で、しっかりiPhoneのリンゴマークも見えています(笑)また、product REDカラーはそのロゴ表記が背面にされているのですが、そちらの刻印もスタンドに隠れてしまうこともありません。素晴らしい!

 

(3)ケースの出っ張りが指にいい感じで引っかかる

それと実際に持ってみて気づいたことですが、スタンド収納部分の出っ張りが、指がかかるちょうど良い位置にあるんですよ。

f:id:miyashiroyou:20200921190438j:image

これがよく、落下防止用のスマホリングまでとはいかないものの、通常のケースよりしっかり持つことができ、予想外のGoodポイントでした。

 

 【 Badポイント 】

1:指紋がつきやすい

TPU材質のケース特有なのでしょうか、プラスチックのクリアケースよりは指にほどよく吸い付く感じがあります。

そのため少し指紋による汚れが付きやすい印象。見た目的にはケースが透明なので凝視しない限りは問題ありませんが、光を当ててみたりすると指紋汚れが目立ちますので、気になる人はこまめに汚れを拭いて上げる必要がありそうです。

 

2:色焼けの可能性がある

それと僕的に気になるところとしては、経年劣化で起きる色焼けでしょうか。

こちらのケースの材質はTPUというものですが、この材質は少し黄ばんだような色焼けが発生します。

対策というか解消法はネットで調べるとありはしますが…こちらのケースには金属スタンドが埋め込まれているのでその部分を養生して作業が必要だったりします。

もし買い直しなどを考えず、長く使用を考慮している場合は、この面倒臭さがデメリットと言ったところでしょうか。

 

とはいえ、ケースは本体保護の役割を担っていますし、消耗品として考えればこの辺はそこまで気にしなくてもいいかなと思ったりします。


総評

最後にまとめると…

  • iPhoneの本体の色を活かせる。
  • 軟質ケースでありながら、そこそこ衝撃や落下防止対策ができる
  • 作り込まれたスタンド機能

が備わったおすすめのiPhoneケースでした!

 

「ケースつけるとiPhoneがひと回り大きくなって持ちにくい!」

「でも最薄のケースだと心許ないし」

 

なんて方には、きっと選択肢に入るかと思います!

同じようにiPhone SEへ機種変更した、またはこれからする予定なんて人はケース探しの際に参考にしてもらえればと思います。


入手方法はAmazonをはじめとした通販サイトですが、

僕は楽天で無事に購入できましたので、よかったら記事の最後のリンクからどうぞ。

 

以上、「 ESR Air Shield Boost 」のレビューでした。

ここまでお読みくださりありがとうございました~!

 

hb.afl.rakuten.co.jp