みやブログ

iPadとその周辺のガジェット、アプリ、WEBサービスやライフハック記事を紹介します!

iPad Proの購入は第3世代以降モデルをおすすめします。

iPad Proの購入する時は絶対に第3世代以降がおすすめ。

その理由は主に4つ。1つずつ説明したいと思います。

 

1:旧モデルよりコンパクトになった

現行最新の第3世代以降のiPadProは「ベゼル幅が小さく」なっています。(ベゼルとは余白のこと。)というのも、第3世代以降のiPadProからホームボタンが廃止されたからです。これによりベゼルを小さくさせることができるようになり、サイズも改善されました。

 

旧モデル(第2世代)まではTouch ID搭載のホームボタンがあり、画面周りのベゼルが太く、タブレットとしては非常にデカく、取り回しに一苦労する感じでした。例えばカフェでの作業でなにかと目立ちましたが、ノートパソコンぐらいのサイズにまでコンパクトになったので人目もあまり気になりません。 

 

2:大型本の電子書籍が見やすい

過去のモデルでも言える事ではありますが、電子書籍が見やすいです。タブレットならではのびのびと読書ができる強みがあります。というか、タブレット全般に言えることですねこれ(汗)。

しかし、理由1の利点もあり相まって、より電子書籍の閲覧のしやすさが向上しているように思えます。特に教書や画集系の大型書籍系の閲覧に強い。画質もApple製品なので、高画質でとても良質に読書ができます。もちろんカラーページはしっかりカラーで読めますしね。

 

3:iOS端末同士の連携で更に快適に

もしあなたがiPhoneユーザー、もしくはiPhoneへ機種変を考えているならば

iPadをさらに快適な端末にしてくれます。まずiOS間で閲覧ページの共有ができます。

iOS端末の機能で同じアカウントに紐付けられた端末ならば、閲覧していたインターネットのページの共有ができるんです。

この機能をうまく使うと、iPhoneTwitterやLINE、Facebook上で気になった記事を見かけ、それを「 iPadでじっくり読みたい! 」なんて時は、iOS端末の機能で閲覧ページの情報を受け渡しすればOK。

もちろん、iPadで閲覧していたページをiPhone側に渡す事もできるので、相互に端末の利便性をあげるなんて事もできます。

 

また、iPhoneがあれば、簡単にiPadテザリングができます。

iPhoneをはじめとしたスマートフォンには自身の利用している電波を別の端末に共有する「テザリング」という機能があります。(契約キャリアによって利用には別途料金がかかるケースが多いので注意。)

この機能、使う際にちょっとした操作が必要でざっくりいうと

 

【手順1】テザリングする側のテザリング機能をONにする

【手順2】恩恵を受けたい端末側で対象のWi-Fiを選ぶ(パスワードを入れる)

 

といった操作があり地味に面倒くさいのですが、iOS間だと【手順2】だけで済んじゃうんです!

しかも、テザリング端末の電波はすぐわかるように別枠で表示してくれるスグレモノです(笑)これが結構ありがたいんですよね。

 

これにより利用用途によっては、モバイルWi-Fiルーターを別で契約しなくても

iPhoneWi-FiモデルのiPadで作業が完結できたりします。

 

4:画面分割機能(Split View / Slide Over)が快適 

iPadには画面分割機能(Split View / Slide Over)という機能があります。

ようはiPadの画面をデュアルディスプレイのように使えるのです。

例えば大きな画面ををいかして、下記のような使い方ができます。

 

・片方はSafariでインターネットサーフィン、もう片方はLINEで友達とのやりとりをする

・片方はSafariで調べ物、もう片方でメモアプリを起動してメモを取る

・片方でKindleを開き教書をみながら、もう片方でアプリを使ってホームページ制作に挑戦

 

一般的なタブレットで、画面を切り替えて作業…といったシーンが減るこの機能、iPadならではの強みと言っていいでしょう。

 

【まとめ】

では最後にまとめます。

iPad Proの購入で迷っている人に第3世代以降のモデルをおすすめする、4つの理由は

 

  1. 旧モデルより取り回し面が良くなった。
  2. 大型書の電子書籍閲覧がしやすい。
  3. iPhoneユーザーなら、共有機能やテザリングで連携してiPadが使える。
  4. 画面分割機能で作業効率UP

 

といった理由でした!

 

ようは、スペックが上がって旧モデルより取り回しがよくなった!といったモデルでしょうか。

 

同額ぐらいのお金を払うなら、断然、第3世代以降のiPadProがいいんじゃないかな!

と言う事でした。

ディスプレイサイズが小さくても良いなら最新のiPad Airもおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか!

他にもおすすめしたい理由はありますが…。

はじめのきっかけは、ここらへんがポイントかなと思いますのでこの辺で。